FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一ヶ月まとめか

  • 2011/08/27(土) 

ああなんかまた間が空いた。
長時間(私的に)パソコンの前に座れるのが週末だけなので、なかなかね……。
先々週はアキの誕生日だったのに、リアルで(私的に)更新しないなんて初めてだな。
まあいい。
何もかも、私のやる気がないのとパソコン部屋が暑いのが悪い。
次はノーパソにしようかなあ。それで無線LANにすれば一階でもネットできるよね。
だがしかし、ノーパソは持っているが古いし、今回のデスクトップは意外に長持ち(今までは三年使っていたら壊れた。使いすぎで/笑)。

さて、今回ひとまとめに八月に見た映画と読んだ本を。

まずは、映画館で見たもの。

・トランスフォーマー ダークサイドムーン

完結編だというので見に行った。
字幕版は3Dしかないという選択肢の無さに嘆きながら。
前作までのヒロインを演じていた女優さんが監督に対する暴言を吐いてクビになったのは聞いてましたが、別の女優さんになったらどうするのかなあと思っていたら、別れて新しい恋人が出来たことになっていた。
そんなもてる風には見えないんですけど、シャイア・ラブーフ。
まあ、それはいい。

相変わらずメカのアクションがごちゃごしゃしていてすごい(褒めてるの?)。
でも、3Dでなくても別に構わない感じだった。
メガネ軽くなったけど、ずれてくるんだよ……。

とりあえず、バンブルビーが一番よかった。前回も前々回もだったけど、泣かせるというか笑わせるというか良い役柄です(笑)。あと、レノックス、最初は大尉だったのが、今回大佐にまで昇進していた。スゴイ。でも、名前がレノックスって今回初めて知った(駄目すぎる)。

色々突っ込みながら、メカアクションを楽しむのには良いかと思います。
映像はとにかくすごいですが、3Dにする必要がないと言うのが私の感想です。
終わり(早)。

ここから、録画した分とかテレビで見た分。

・ベストキッド

ウィル・スミスの息子とジャッキー・チェンが共演した方です。
昔のも一挙放送! とかしてたので見れば良かったかも。1と2しか見たことない。2でのあまりのヒドイ日本観に呆れました。

ジャッキーが冴えないオッサンというか、暗いオッサンを最初演じていて……今までにない役だなあと。
ジェイデン・スミスは、相変わらず女の子みたいな顔ですが、修行の成果なのか、細マッチョになってました。あんな年からあんまり鍛えると背が伸びなくなるよ……。あんまり細いから、やられた時本当に痛そうだし……;
話は、まあ当然ですが、オリジナルを踏破しつつ、現代風です。
主人公を苛め、最終的に対戦する少年チョン(舞台が中国だから当然中国人)が、ジャイアン的な存在だったのですが、最後とかエンディングでは意外に可愛い(笑)。オリジナルより好感持てる感じでした。

ジャッキーのアクションシーンはチョンを筆頭にした子供数人に対する手加減しつつも大人げない格闘シーンだけでした。残念。
ブルーレイ版を買うと、特典としてジャッキー演じるオッサンと因縁のある道場師範(チョンの師匠)の対決シーンが納められているそうです。商売巧すぎです。買いませんけど(笑)。

秋の「新少林寺(ジャッキーとアンディ・ラウの共演)」の公開が楽しみです。ジェット・リーが出演しないのが残念。

・エクソシスト

もう何回も見てるんですが。
今回は監督編集版とやらです。
何が違うのかなあと思いましたが、実は細かいところは覚えてない。
とりあえず、リーガンのスパイダーウォークがカットされてたのが残念。
それと、画面の端っことかに悪魔の顔が浮かんだりするのもなかったような?
カラス神父がメリン神父のことを知りたがる流れもなかったような?
でも四十年近く前の映画とは思えません。
今のただ怖がらせるだけとか吃驚させるだけのホラー映画とは一線を画してますね。
当時の技術であれだけの映像はスゴイの一言です。
ホラーが駄目だめだった昔の私が、唯一見られたのが「エクソシスト」と「ポルターガイスト」です(笑)。

お次は本。
久しぶりに読みました。

・「チヨ子」(宮部みゆき 著)

宮部さんの短編集。
単なるミステリーではなく、ファンタジー的な要素が入っていることを前提にして読まないと「……え?」となることが何度かありました。
表題のものとか、「いしまくら」とか、後味の良い物もありましたが、一番「……え?」となった「聖痕」は後味悪かったです。宮部さん、たまーにこういうのを書くんですよね。
文章はやはり読みやすくて、一冊読むのに一時間くらいでした。

活字読みたい病の発作が最近起らなくなってきた気がします。

スポンサーサイト

∵ この記事に対するトラックバック ∵

トラックバックURL

∵ この記事に対するコメント ∵

∵ この記事にコメントする ∵

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。