スポンサーサイト

  • --/--/--(--) 


一進一退

  • 2011/07/17(日) 

一日に三回更新(笑)。
更新数を稼いでいると言うより、ネタとか写真を貯め過ぎなんですが。

今日は四時過ぎに起きて犬の散歩に行き、五時半から墓掃除に行ってきました。
普段も四時過ぎに散歩に行くのですが(他に犬とかいないし、安全に散歩ができる……比較的)、二度寝してるんですよね。
今日は二度寝せずにそのまま写真整理とかブログ更新とかしてるので寝てません。
昼寝必至です。

さて、今回は斑の成長具合の話題。
20110615009.jpg
ボールに夢中で斑は呼んでもこっち見ません。
呼んでもないのにオスカー君は前に座ってくれるのに(笑)。

さて先日、と言うか川遊びをした日。
フィラリアの薬をもらいがてら二匹の体重を量ってもらいに行ってました。
黒犬 21.4キロ(若干減った)

そして
斑犬  16.5キロ

……え? 16キロ超えてる!?
そういや訓練士さんに「太りました?」とか言われてたし、何か触ったら肉厚になってる(それでもぷよぷよではない)なあとは思っていたけど……。
よし、アジの練習日以外の餌はライトと半分半分にするぞ!

で、アジの練習。
一度覚えたら、基本忘れない斑犬。
でも、何かアクシデントがあるとガタガタと元に戻ったりする危険な犬orz
例えば、いつもは(バーが嫌いで触りたくないから)身軽に飛んでいたハードルを落としてしまうと「もう無理」と拒否る。
タイヤも飛べるのに、一回タイヤに体が当たると……「もう絶対無理」と拒否る。
そうなるとちっとも進まなくなる。
今は基本に帰ってみっちりやってるところなんですが、暑さとかでばててくると頭がパァになって、自分が何をしているのかわからない状態(にしか見えない状態)になり、集中力がた落ちになる斑犬。
そんなんですが、ボールはがっちりキャッチします。
別体力なのか。
それとも、本能なのか(笑)。

今年の秋か冬の徳島の大会はビギナーがないとも聞いてるし、いい加減I度を走らせたいと思いつつ、出来がどうなのかさっぱり見通せない斑犬。
まあ、頑張ろうや、気長にな。

スポンサーサイト

∵ この記事に対するトラックバック ∵

トラックバックURL

∵ この記事に対するコメント ∵

アジの練習頑張ってますね。
人も犬も頑張りすぎて熱中症にならないように気を付けて下さい。

  • 投稿者: シャイパパ
  • 2011/07/17(日) 20:50
  • [編集]

散歩とお墓掃除と・・・・写真の整理?先日、川?

あらら~?川へ行ったのは今日ではなかったのですね、失礼しました、なんか勘違いしてしまった、すみません><

暑い中、アジ練頑張ってますねっ!!
私、ただいまアジのモチベーションがダダ下がりなので、ぜーんぜん練習してないです(;・∀・)

羽琉もそれまで全く怖がらなかったシーソーをある日突然
「これ、傾くんやけど~?怖い~っ!むり~っ!」
と言い出したことがあって、焦ったことがありました。

そういう時に(苦手な)障害の場所を変えて試したりするのも良いそうです。
でも翌日も「シーソー怖い」を覚えてて、ちと苦労しました。オヤツで褒めちぎり!(ELLEならボールかな)
それから練習せず、2週間後には「シーソー怖い」はサッパリ忘れていて「アホでよかった~っ!」と、笑。でも苦手な障害って、またある日突然「思い出したり」するみたいです><

そっか、徳島はFCIだからビギナーないかも?なんだ。
1度クラス、一緒に出れたらメチャ嬉しいけど・・・基礎は本当に大事なので(慌てて出て良いことは何ひとつナイので←梨音で痛感)焦らず、そう、気長に!いきましょ~^^

  • 投稿者: しゅりおん姉
  • 2011/07/18(月) 00:21
  • [編集]

>シャイパパ

お気遣いありがとうございます~。
大丈夫です、私の性格と斑の性質から言って頑張りすぎることはないです(笑)。斑は本当にたくさんやればいいって犬ではないですしね。

  • 投稿者: NAE
  • 2011/07/18(月) 14:36
  • [編集]

>しゅりおん姉さん

本当、混乱させてしまって申し訳ないです。
そんなアクティブな人間じゃないですから、私。
出不精でベンチウォーマーが基本ですので(つまりインドア派)。

頑張ってる様に伝わりますか?
いや、実際練習している時は頑張ってますけど、斑の性格が今だにつかみ損ねている部分があるので一進一退だったりします。
アジ歴が長いしゅりおん姉さんを手本に頑張りたいところですが、私のやる気と斑犬のやる気が常に噛み合うわけじゃないというのが難点でしょうか(笑)。
本当に、突然何がきっかけで嫌がる様になるかわかんないのが辛いですよね。
「いやっ!」となってもしばらく間を置くと何事もなかった様にできるのはウチのも同じですね(笑)。逆に、しばらくやらないと、今までできていたことを、また一からやり直さないといけない事もあるんですが……(--;)。
気長に、本当に気長にやるしかないですね。

  • 投稿者: NAE
  • 2011/07/18(月) 14:40
  • [編集]

∵ この記事にコメントする ∵

管理者にだけ表示を許可する


