
  • --/--/--(--) 


申し訳ない!

  • 2011/08/28(日) 

集中更新、第三弾。
今回は斑犬のアジの出来他について。

201108camp001.jpg
キャンプの時は休みだったのですが、その前後は、昨日も含めて真面目にやってるせいか、なかなか良い感じに来ている斑犬。
201108a.jpg
私のハンドリングが下手なので、斑犬が戸惑う場面がちらほら。
すまぬ……斑犬ほど物わかりが良くないのだよ。運動神経も斑犬ほど(略)。

今年は次は10月くらいから競技会が始まりますが、年内は出すの止めておこうかと考え中(苦笑)。
もっとちゃんとタッチが出来る様に、私が横について走らなくても声符で指示に従ってくれる様になって欲しいし、と欲を言えばキリがないんですが……;

なんと、来年一月、地元で競技会があるらしいんですよ!
それに向けて頑張ろうかな~。


201108b.jpg
二匹はよくじゃれ合ってますが、主に斑犬がちょっかいを出して、黒犬が「うぜーー!」となってこういう事になります(笑)。まあ、本気の喧嘩には発展しそうにないので放ってますが……黒犬がたまにマジになるので気を付けないと。

今日は、斑犬のワクチンを打ちに、それと、大分遅れたけれどフィラリアの薬をもらいに行きました。
話が逸れるようですが、来週、訓練士さん+生徒の一泊二日の蒜山旅行が計画されています。
てっきり観光メイン人間メインかと思いきや、アジの練習が組み込まれてました;
しかも、この六ヶ月近く全然練習していない黒犬まで……入れられてるよ(笑)。
ヤバイよ、もうビギナーレベルもできるかどうか怪しいよ。スラロームは絶対やんないと思う;
まあ、それはさておき、そのアジの練習する場所は入場するのにワクチン接種証明書(狂犬病と混合ワクチン)が必要とのこと。
狂犬病はどちらもちゃんとあったのですが、混合ワクチンの証明書が、黒犬のが古いのしか見つからない。
ん? そう言えば……?
不安が過ぎりつつ、病院で聞いてみた。
獣医さん「してないよ、このニ、三年」
ヤバイ! それはヤバイっス!
病院からは「そろそろワクチン打つ日ですよ~」とハガキが来るんですが、斑犬はちゃんと接種してるくせに黒犬は行ったつもりになっていたのか?(斑犬は八月、黒犬は十一月だった)
……スマン、アキ……orz
とりあえず、一緒に二匹ワクチン接種。
来月もう一回しないと抗体が定着しないということで……飼い始めと同じ事を繰り返さないといけないわけね。
このニ、三年、触れ合った犬は斑犬以外ではシャイ君トコくらいだし……他の方々はちゃんとワクチン打っていることを祈ってます;
いや、ほんま、飼い主としてアウトなことしてしまった。
以後、気を付けます。
……さて、蒜山のアジ練習場、入れるのかなあ?
打ったばかりだけど、一ヶ月は抗体保つっていってたしな。
まあ、ダメならダメでいいや、だって、練習する場所、入るだけで一匹三千円もいるしorz

今回の体重測定。
黒犬 20.5キロ(ダイエット成功)
斑犬 16.5キロ(何故減らない)
斑(まだらと読んでくださいね)はアレかなあ、筋肉だから運動してる限り落ちないのかなあ。別に肥満じゃないんだけど、久しぶりに会う人会う人に「太った?」と聞かれる。
まあ、昔がガリ痩せでしたからね……。
標準体型として諦めるか?


さて、ここからは犬無関係の話。
私のお気に入りの店のケーキをご紹介。
20110821.jpg
これは、定番のケーキですが、左がバターケーキの「マスコット」右が「かぼちゃのプリン」
マスコットは、本当にこれバタークリーム? というくらいあっさり(あくまで比較的)。中に香ばしいクルミが入っていて美味しい♪
かぼちゃのプリンは、その時のかぼちゃの質によってケーキの味も変わるという、毎度同じ味がないと言う代物。オーナーさんが、カボチャの水分を考えて材料の加減をしているからで……いつも美味しいです。

それと、今日のお昼。
20110828.jpg
味噌カツラーメン。
高知ではメジャーだとか言われてるみたいですが、今回初賞味。
ここは味噌ラーメン専門店で、北海道味噌と信州味噌、九州味噌から味を選べます。
九州は甘め、信州はあっさり、北海道は濃いめ。
今回は北海道にしてみました。
カツがちょっと上等なハムカツの様な食感で(褒めてます)、衣がカリカリで美味しかったです。
ただ、味が濃かったので、この後めちゃくちゃ喉が渇きました。スタバに行ってアイスコーヒーをグランテサイズで二杯飲んで(二杯目は百円で飲めることを今回初めて知った)……見事水腹が張りました。


